イスタンブールの主要観光地を一日半で回る

Uncategorized
スポンサーリンク

イスタンブールって何日必要?と思われる方いると思います。わたしも行くまで2泊じゃ足りないんじゃないかと危惧していました。

実際行ってみたところ、頑丈な足腰があれば1日で主要なところは見て回れるなーと思いました!

わたしは日ごろの車移動生活&運動不足のために、前日でパムッカレで足腰をかなりいわしてしまいました。なので重い腰をかばいながらゆーーっくり歩いて、疲れてはすぐに休憩していたのですが、それでも1日半でいろいろ見て回ることができました。

見て回った観光地

一日半かけて下記の主要観光地を見て回りました!!

一日目

• アヤソフィア
  • ブルーモスク(スルタンアフメット・モスク)
  • 地下宮殿

• トプカプ遺跡
  • タクシム広場
  • イスティクラル通り

まじで盛りだくさん。腰痛を抱えながら、そろりそろりとゆっくりと、一日2万歩(約15キロ)歩いてましたよ・・・

一日目スケジュール

• 9:00
    ホテル発

スルタンアハメットのトラム駅の近くに宿をとりました。

宿自体はごくごく普通(むしろ古い)でしたが、部屋がまあまあ広くて、シャンプーコンディショナーがきしきししなくて、なにより立地がとてもよかった。観光地も近く、夜遅くなっても近くにバーやレストラン、スーパー、リカーショップがあり、お土産やさんも豊富で便利だった。

ホテルは10泊で一泊無料になるHotels.comで予約しました。

Blur Gilroy Hotel

ここから歩いてアヤソフィアに向かいます。

• 9:15
    アヤソフィア

(所要時間:1時間 30ユーロ)

モスク内を全部見るチケットとバルコニーから眺めるチケットの二つがありました。さくさく行きたかったし見たかったのはバルコニーからの景色だったので、バルコニー内だけ見るチケットにしました。20分チケット購入に並んで、中に入って30分。

• 10:15
    ブルーモスク

(所要時間:10分 無料)

アヤソフィアから徒歩5分で到着。そこまで混んでおらず、中もすんなり入れました。アヤソフィアと同じ公園内にあります。

• 10:30
    水中宮殿

(所要時間:30分 30ユーロ)

チケット購入まで10分くらい。中に入って出るまで20分ほど。

宮殿の出口付近に日本語で話しかけてくるあやしい集団がいました(あ!落としましたよー!と何度も言ってきた。振り向くのを待っているんでしょう・・・)。ガン無視して次へ。

• 11:30
    カフェ休憩@シルケシ(Sirkeci)地区

腰が限界を迎えてカフェで休むことに。

ふらりと入ったカフェで飲んだピスタチオラテが美味しすぎてっ・・・!この日からいろんなカフェでピスタチオラテを見つけては飲む生活が始まりました。ちなみにコーヒーは入っていません。

そしてすごい行列のバクラヴァやさんを見つけました。Hafiz Mustafa 1864というところ。ここでおいしそうなショートケーキを見つけたのでバクラヴァとともに頼みます。食べきれなかったので持ち帰りました。

後で調べたらめちゃめちゃ有名店でした。

このSirkeci地区、落ち着いていて、お店もたくさんあってめちゃいい感じでした。次イスタンブール来るならここに泊まるのもありかな!!!

• 13:00
    ハティジェ・トゥルハン・ヴァリデ・スルタンの霊廟

(所要時間:5分 無料)

ここのモスクの天井とステンドグラスをネットで見かけて、絶対立ち寄りたい場所でした。綺麗でした~~

• 13:30
    スレイマニエモスク

(所要時間:20分 無料)

腰の爆弾を引きずりながら上り坂を登っていきます。ほんとにきつかった。笑

ただ行く途中にトルコ現代アートの個店がたくさん集まっている通りがあり、楽しかったです。

腰が痛くなければ全部入って見たかった。。。

スレイマニエモスクは眺めも最高だし中の装飾も圧巻でした。そしてモスクに珍しく、礼拝中も観光客が入れます・・・・!!

なのでアザーンも聞け、人々のお祈りの様子も見られ、とても感銘を受けました。

礼拝後も、ふかふかの絨毯の上に座り、地元ボランティア?の人が他の集団にモスクの説明をしているのに耳を傾けながら、見事なモスクの装飾をしばし眺めました。

• 14:30
    グランバザール

(所要時間:30分~)

グランバザールは通っただけ。偽物のブランド品がたくさんあるだけで、個人的にはあまり見ごたえはなかったです。お土産もほかの観光地で見られるものが多い・・・隠れおしゃれストリートがあるけど広すぎて見つけられなかっただけかもしれない。

グランバザールのわきの小道に古本屋さんストリートがあり、そこの雰囲気はめちゃ好みでした。

• 15:00
    ホテルで休憩

このあたりから腰が痛すぎていったんホテルに帰って休みました。

スルタンアハメットのトラム駅の近くに宿をとっておいてよかったあ・・・・

• 18:00

しっかり休んだ後に、夕日を狙ってガラタ塔へ。腰が痛いのに、橋は歩いて渡りました。橋のたもとのサバレストランが超おいしそうな匂いで入りたかったのですが、食べる時間がなかったので、日本人界隈で有名なサバサンドを歩きながら食べました(日本人カップルもいた)。サバは骨がなくておいしかった。160リラ。

場所はちょっと移動していてフェリー乗り場を過ぎて少し行ったところにありました。ガラタ橋付近、橋を渡ると壁の落書きなども増えてちょっと治安が悪そうな感じです。

• 19:00
    ガラタ塔

(所要時間1時間、30ユーロ)

ガラタ塔までの道のりは覚悟しましょう。めちゃ上り坂です。

「雨降ったら石畳の上滑りそうだな~」と思ってたら本当に雨が降って滑り落ちながら帰りました笑

ガラタ塔は入るまでに一番並びました。30分くらいかなあ。。。みんな夕日が見たいんでしょう。

頂上まではエレベーターでいけて楽々。登ってから降りるまでは15分くらいでした。

私は入場するタイミングで大雨に振られまして、頂上ではびしょびしょになりながら夕日撮影をさせていただきました。

• 20:00
    帰宅

夜景を見ながら橋を渡って帰ります。

イスタンブールはなんとなくパリに似ている気がします。歩いたら絶景にあたるところや、地下鉄の雰囲気、栗焼きおじさんや客引きの感じとか笑

ねむそうな猫さん

近くのリカーショップでビールを買って帰りました。店員さんのおじちゃんが笑顔で癒された。

わたしのお気に入りトルコビールはボモンティ。EFEもいいですがBOMONTIの方がコクがあって好み!

長くなったので2日目は次の記事にて。